本文へスキップ

JAあいち海部は地域農業の振興、安全・安心な食料の供給、地域社会の活性化に貢献します。

TEL. 0567-28-6688

〒496-0876 愛知県津島市大縄町9丁目63番地

トピックス記事TOPICS CONTENT

2018.08.10
  平成30年産あいち米初出荷式

 8月10日、JAあいち経済連と鍋田集出荷場で「平成30年産あいち米初出荷式」を開催しました。

 愛知県で一番早く収穫された新米「あきたこまち」5408袋を県内のスーパーや販売店に出荷しました。

 今年のあきたこまちは、概ね好天に恵まれて順調に生育し、平年より気温が高く昨年より4日ほど早い収穫となりました。7月中旬以降の猛暑の影響もありましたが、生産者の栽培努力により例年と変わらない品質でした。

 初出荷式ではミス弥富が新米の一日検査員を務め、袋から抜き取ったお米を検査し、笑顔で「一等です」と格付けしました。その後テープカットを行い、関係者の見守るなか、新米を載せたトラックは各地に出発しました。

 組合長は「今年は例年になく暑い日が続きましたが無事に初出荷式を迎えることができた。生産者みなさんの努力のおかげで例年に変わらずおいしいお米が出来上がりました」と話しました。

 出荷式後には新米試食会を開き、新米で作ったおにぎりを消費者やわいわいキッズスク〜ルの参加者たちに振る舞いました。子供たちは笑顔でおにぎりにかぶりついていました。



トピックス一覧に戻る