本文へスキップ

JAあいち海部は地域農業の振興、安全・安心な食料の供給、地域社会の活性化に貢献します。

TEL. 0567-28-6688

〒496-0876 愛知県津島市大縄町9丁目63番地

トピックス記事TOPICS CONTENT

2019.05.9
  野菜ソムリエ試食会 地元を試食でPR

 5月9日、グリーンセンター津島店で野菜ソムリエによる地元産野菜を使ったレシピの試食会を開催しました。これは日本野菜ソムリエ協会認定青果取扱店である強みを生かし、管内産野菜のPRや消費拡大・地産地消を目指すものです。

 直売所では、日本野菜ソムリエ協会から売れ筋商品や販促手段の共有、店舗の近隣地域にある認定レストランや認定料理教室など販売チャンスのある先を紹介、認定青果店のロゴの活用などのサポートを受け、「農家所得向上と魅力ある地域農業の実現」を目指す自己改革の一環として取り組んでいます。

 この日は、愛知らしい新しいサラダを創造し、県民の野菜摂取量向上を目指すプロジェクト「あいち みんなのサラダ」で、サラダスタイルのご当地グルメとして考案した「あいちサラダめし」を野菜ソムリエである園芸部職員が当JAの産直野菜などを使って調理し、来店者に振る舞いました。また、地元産の野菜を使ったレシピやPOPも掲示しました。

 野菜ソムリエは「生産者の方々が一生懸命育てた野菜の魅力を知ってもらえるお手伝いを積極的に行っていきたい」と話しました。


トピックス一覧に戻る