災害被害を風化させずに次代へ繋ぐ 伊勢湾台風の記録写真展を開催

ホーム » トピックス » 災害被害を風化させずに次代へ繋ぐ 伊勢湾台風の記録写真展を開催

2026.9.9

JAあいち海部は9月7日から10月9日までの約1か月間、管内の支店にて伊勢湾台風の記録写真展を開催しています。

この取り組みは、過去にこの地域に被害をもたらした災害の被害を風化させず次代へと繋ぐとともに、組合員や利用者へ防災意識の啓発を目的としています。

開催期間中は、支店窓口などで愛知県の協力により提供を受けた当時の被害状況や避難所の様子、復興に尽力した方々の姿を記録した写真を展示しています。

来店者は、9月8日に東海豪雨を上回るほどの記録的な豪雨が発生したこともあり、当時の様子と重ねながら写真を観覧していました。

担当する職員は「未曾有の災害はいつ発生するか分かりませんので、当事者意識を持って対策に励むためのきっかけとなれば幸いです」と話しました。