2026.6.4
JAあいち海部ハウスれんこん部会は6月4日、北部集出荷施設にてハウスれんこんの目揃え会を開催し、生産者や市場関係者25名が参加しました。
当JAでは、露地栽培とハウス栽培を組み合わせた周年出荷体制を整えており、管内の愛西市はレンコンの生産量・出荷量ともに県内一位を誇ります。また、同部会には生産者9戸が所属し、およそ480アールの圃場で主力品種である「金澄」をハウス栽培しています。
当日は、初めに水谷佳美部会長の挨拶に続き、市場担当者による市況報告が行われました。その後、参加者は配布された荷規格表を参考にしながら実際にレンコンを手に取り、規格の確認や情報共有を行いました。
水谷部会長は「資材価格の高騰など厳しい状況が続いているが、一人ひとりが規格意識を高め、レンコンの品質を保っていきたい」と話しました。








