本文へスキップ

JAあいち海部は地域農業の振興、安全・安心な食料の供給、地域社会の活性化に貢献します。

TEL. 0567-28-6688

〒496-0876 愛知県津島市大縄町9丁目63番地

トピックス記事TOPICS CONTENT

2022.10.13 小学校教員へ講演 出前授業で食農教育

 海部地区の小学校教諭で構成する現職教育研究集会の生活科部会で、当JA の職員が講師として招待を受けました。

 同部会は生活科授業に関する年2回の活動に加え、講師を招いた研修会を行っており、今年度はあま市立秋竹小学校を会場として開催。当JA園芸部園芸企画課の村上充晃係長が講師を務め、学校での栽培活動に役立つような出前授業での実体験の報告をはじめ、秋冬野菜の栽培品目の提案や2年生が使用する植木鉢で試験栽培した野菜の展示を行いました。

 出前授業は食農教育活動の一環として地域貢献や農業の理解促進を目的に当JAが行っているもので、今年度は16の小学校に43回訪問しています。出席した教員からは「肥料や土の種類など、適切な栽培の方法について子どもたちに伝えられる」「自分の学校でも生徒たちがお世話になっているが、自分たちも専門の話を聴く機会が出来て良かった」といった声がありました。

 



トピックス一覧に戻る