本文へスキップ

JAあいち海部は地域農業の振興、安全・安心な食料の供給、地域社会の活性化に貢献します。

TEL. 0567-28-6688

〒496-0876 愛知県津島市大縄町9丁目63番地

トピックス記事TOPICS CONTENT

2022.8.21 はじめての料理はおにぎり オンラインで女性部活動

 JAあいち海部女性部は8月21日、津島市にあるJA本店で、2歳児が家族とおにぎりを作る企画「はじめての料理は『おにぎり』オンラインプロジェクト」を開き、管内の親子5家族が参加しました。

同プロジェクトは子どもたちの健やかな成長を後押しする食農教育の一環として毎年開催しているもので、今年で8年目を迎えます。地域の2歳児を対象に、はじめての料理として家族とおにぎりを作る機会を設け、幼少期の豊かな食体験を提供します。

近年は新型コロナウイルス感染防止対策としてオンライン形式で開催。事前に参加家族に新米と道具一式を郵送し、当日はzoomを通じて交流を図った。おにぎりは2歳児でも簡単に作れるよう、マラカス型容器にご飯を入れ、蓋をして振ると丸いおにぎりが出来上がる専用の道具を活用。お米は、管内の弥富市が県下で一番早く新米の出荷が行われることからPRも兼ねて令和4年産の新米「あきたこまち」を使用しました。また、動画を用いておにぎりをテーマにした絵本の読み聞かせや田植えから収穫までの工程について紹介した。




 


 



トピックス一覧に戻る