本文へスキップ

JAあいち海部は地域農業の振興、安全・安心な食料の供給、地域社会の活性化に貢献します。

TEL. 0567-28-6688

〒496-0876 愛知県津島市大縄町9丁目63番地

トピックス記事TOPICS CONTENT

2019.04.03
  脳若トレーニング教室 開講式

 4月3日、たすけあいの会は愛西市より委託を受けるタブレット端末を使った介護予防事業「脳若トレーニング教室」を開きました。

 同教室は65歳以上の愛西市住民を対象に立田支店、佐織支店、永和支店の3会場で毎月2回、年間を通して行っています。介護予防アプリ「みつおか式若脳トレーニング」を活用し様々なゲームを行うなど、ITを活用した認知症の予防に役立てるのが目的です。

 この日は佐織支店で開講式を行い、地域の高齢者31名が参加。2人1組でタブレット端末上の写真の中から正解をいち早く当てるクイズや、文字や画像を記憶するゲームを行いました。教室を担当した講師の方は「人と会って話すこと、たくさん笑うことが脳を若くするポイントです」と語り、参加者同士のコミュニケーションを促すため、毎教室ごとにペアを変え、新しい交流と新鮮な笑顔が溢れる工夫がされていました。初めてタブレット端末に触れる参加者も多く、戸惑いながらも「思っていたよりも簡単に操作でき、面白い」と話しました。

 担当した生活部介護課の職員は「住み慣れた町でいつまでも元気に過ごしてもらえるよう、地域貢献に努めたい」と話しました。


トピックス一覧に戻る