本文へスキップ

JAあいち海部は地域農業の振興、安全・安心な食料の供給、地域社会の活性化に貢献します。

TEL. 0567-28-6688

〒496-0876 愛知県津島市大縄町9丁目63番地

トピックス記事TOPICS CONTENT

2019.02.06
  れんこん産地協議会 設立総会

 2月6日、れんこん産地協議会が新たに設立され、北部営農センターで設立総会を開き、生産者や関係者ら44名が参加しました。

 同協議会は管内のレンコン生産者、法人42戸が参加し、新規就農者などの人材確保・面積拡大による「生産基盤の拡充」や消費者・販売者のニーズ調査等による「産地ブランド化」など、産地強化に取り組みます。農家の高齢化、後継者不足による生産者、栽培面積の減少を食い止め、JAと農業者、県、愛西市が一体となって特産物の活性化を目指します。

 設立総会では規約や事業計画など3議案が上程され、承認されました。同協議会の会長は「高齢化などの要因により、生産量が減少している。この協議会をきっかけに産地一丸となって、技術向上、新品種導入などに取り組み、レンコンの発展に繋げていきたい」と話しました。

 平野組合長は「農業では高齢化が問題になっているが、主要品目であるレンコンも例外ではない。関係機関と連携し、役職員一丸となって協力していきたい」と話しました。


トピックス一覧に戻る

関連リンク

北部営農センター
特産物