本文へスキップ

JAあいち海部は地域農業の振興、安全・安心な食料の供給、地域社会の活性化に貢献します。

TEL. 0567-28-6688

〒496-0876 愛知県津島市大縄町9丁目63番地

トピックス記事TOPICS CONTENT

2019.02.02
  クッキングフェスタ2019

 2月2日、女性部は総合支援センターでクッキングフェスタ2019を開催し、女性部員や関係者290名が参加しました。地域の農産物で作った料理を振る舞い、地元のおいしさをPRしました。

 この取り組みは地域の農産物を応援し、風土に合った食生活の定着をスローガンに毎年開催しているものです。料理研究家石澤清美先生の指導のもと、前日から女性部役員が調理し、「塩酢ゆで豚 イチゴの八丁味噌ワインソース」などの5品の試食会用の料理を作りました。

 試食会では、役員が料理をとりわけ、参加部員全員に料理を配膳。料理を堪能した部員たちからは「ゆで豚が柔らかくておいしかった」「イチゴソースが意外とおいしかった」など好評でした。

 試食会後の講演では、「地産地消ですこやかな食生活」をテーマに石澤先生が野菜や果物の栄養を効率よくとるための調理法などをスクリーンを使ってわかりやすく部員たちに説明しました。

 クッキングフェスタで出た料理のレシピはこちらからご覧になれます。

 ※クッキングフェスタ当日に配布したレシピの一部に誤りがありましたので、訂正しホームページに掲載いたします。


トピックス一覧に戻る

関連リンク

総合支援センター
女性部