本文へスキップ

JAあいち海部は地域農業の振興、安全・安心な食料の供給、地域社会の活性化に貢献します。

TEL. 0567-28-6688

〒496-0876 愛知県津島市大縄町9丁目63番地

トピックス記事TOPICS CONTENT

2018.06.10
  女性部さつきの会 立田南部小学校で出前授業

 6月10日、女性部さつきの会は立田南部小学校で出前授業を行い、みょうがまんじゅうの作り方を教えました。毎年同小学校が開催する家族授業「親子ふれあい教室」で地域交流を図っています。

 みょうがまんじゅうは小麦粉と塩、お湯を混ぜ合わせて作った皮に餡子を包み、ミョウガの葉と一緒に蒸し上げたものです。農あがり饅頭とも呼ばれ、農家が田植えを手伝ってもらった人達のおやつとして作っていました。ミョウガの葉がとれるこの時期しか作れず、女性部部員が栽培したミョウガの葉を使用しました。

 授業には親子13組42名が参加。女性部員がそれぞれ一人ずつテーブルにつき、作り方やコツなどをアドバイスしました。参加者は餡子を上手に包めず苦労していましたが、どの班も上手にできていました。その後の試食では「作りたてでモチモチしてておいしかった」「みんなで作ることができて楽しかった」などと好評でした。

 担当の企画部企画課職員は「地域交流に少しでも役立つよう、このようなイベントは積極的に参加していきたい」と話しました。



トピックス一覧に戻る