本文へスキップ

JAあいち海部は地域農業の振興、安全・安心な食料の供給、地域社会の活性化に貢献します。

TEL. 0567-28-6688

〒496-0876 愛知県津島市大縄町9丁目63番地

トピックス記事TOPICS CONTENT

2018.04.15
  わいわいキッズスク〜ル開催 農業の大変さと楽しさを学ぼう

 4月9日、4月15日、南部営農センターで子供農学校『わいわいキッズスク〜ル』を開催しました。自己改革の一環として、「農・人・食のつながり」を学べる機会を提供します。参加する親子は1年10回の農業体験で、農業の大変さや楽しさ、食べ物の大切さを学びます。担当の営農部職員は「10回という短い機会のなかで、少しでも農業について知ってもらえたら」と話しました。

 今回は参加者が簡単な自己紹介をし、畑に立てる自分たちオリジナルの看板を作成。その後農場へ移動し、サトイモとトウモロコシの苗を畑に植え付けしました。農場を管理している営農部職員は「サトイモの芽が出るところを上にして深さ10センチに植えてください」と指導。農業を初めて体験する子供が多く、興味深々な様子で一生懸命作業をし、自分たちの畑に植え付けました。

 参加した子供たちは「たくさん収穫できるように、大きく元気に育ってほしい」と話しました。



トピックス一覧に戻る