本文へスキップ

JAあいち海部は地域農業の振興、安全・安心な食料の供給、地域社会の活性化に貢献します。

TEL. 0567-28-6688

〒496-0876 愛知県津島市大縄町9丁目63番地

トピックス記事TOPICS CONTENT

2018.01.09  敬紅出荷本格化 750dの出荷を目指す

 1月9日、八開人参組合は八開支店で中心品種「敬紅」の本格的な出荷に向け目揃え会を開きました。出荷規格統一と品質向上が目的です。31戸の組合員がおよそ13fで栽培し、750dの出荷を目指します。組合長は「かつてないくらい栽培が難しい年だったが、良いニンジンをしっかり選定し、規格を揃えて出荷していただきたい」と話しました。

 同組合は木曽川が作った肥沃な土壌を活かし「敬紅」を中心に3品種のニンジンを栽培。中京市場2社に3月中旬まで出荷します。今年は台風、長雨の影響により小ぶりなものが多いものの、甘みもあり、品質は概ね良好です。

 目揃え会には関係者含め33人が参加。サンプルを見ながら、色や長さの分かれなどの出荷規格を入念に確認しました。市場関係者は「八開のニンジンは高い評価をもらっている。敬紅は収穫が遅れると色落ちしてくるので、手を止めることなくコンスタントに収穫し、高い品質で出荷してもらいたい」と呼びかけました。



トピックス一覧に戻る