本文へスキップ

JAあいち海部は地域農業の振興、安全・安心な食料の供給、地域社会の活性化に貢献します。

TEL. 0567-28-6688

〒496-0876 愛知県津島市大縄町9丁目63番地

トピックス記事TOPICS CONTENT

2021.04.19
  農業リスク診断活動研修会 組合員の経営基盤強化に向けて積極提案

 4月19日北部営農センターで2021年度の農業リスク診断活動の研修会を行い、経済担当職員やローンアドバイザー(融資担当)、ライフアドバイザー(総合渉外)ら32人が出席しました。
 農業リスク診断活動は農作業中の事故やケガ、出荷した農産物のリコールなど、農業を取り巻く多様なリスクを見える化し、対策や備えの重要性を組合員に認識してもらうことを目的に行っています。リスク診断は経済部門の担当者を中心に、ローンアドバイザーやライフアドバイザーとの同行訪問を通して行われ、組合員のニーズに合わせた総合保障提案に繋げます。

 黒宮薫常務は「リスクは経済活動を行う上で避けることができない。だからこそ、組合員が安心して農業を続けていくために必要な備えについて伝えていくことが重要」と参加者に呼びかけました。研修会では、農業リスク診断活動の流れや戦略営農ナビの活用方法、共栄火災の取り扱う農業応援隊などについて説明を行いました。

 取組みを推進する金融共済部推進サポート課の職員は「農業リスク診断活動を通じ、組合員の経営基盤強化に向けて積極的に提案をしていきたい」と話しました。


トピックス一覧に戻る